●福祉用具レンタル・住宅改修・福祉美容・介護用品購入相談● 指定住宅サービス事業所 サンステップ

サンステップ

TEL.0944-62-5562(瀬高店) TEL.0944-54-3350(大牟田店)

最新情報

記事一覧

8月フットケア相談&ケアの日

ファイル 382-1.jpgファイル 382-2.jpg

 サービス付き高齢者向け住宅にお住いの90歳女性の方へ訪問致しました。

1か月前は、足裏と爪が痛くて歩行が不安定でおられましたが、痛みの原因を取り除くケアを行いましたところ、本日お会いすると、歩行リハビリも再開できて、颯爽と歩かれるお姿でした。

一緒に写真を撮りましょうとお願いしましたら、口紅を差して笑顔で✌ ほんと、もう素敵すぎます💛

足趾の屈曲した先に黒い点・・これは、靴が合わなくて圧迫していた部位。本日ケアのあとは、靴選び!   しっかりと歩いておられるご利用者様なので、踵が硬く、足首に近いところで固定できるマジックベルトで、前足部は足趾に圧がかからないデザインを選びました。

  $FILE1             $FILE2


(お写真は、ご本人様・ご家族様の同意を頂き掲載させて頂きました)

7月フットケア相談&ケアの日

ファイル 380-1.jpg

在宅で介護されてるご家族さまのご来店。
お仕事と介護のなか、ご自分の体をいたわる時間も余裕もないようにお仕事頑張っておられます。
両足底には、魚の目ができて歩くことも痛そうです。
ケアが終わると、笑顔でハイタッチ💛 この笑顔・光景が見れて
とても幸せです。どうぞご自愛くださいね。
(お写真は、ご本人様の同意を頂き掲載させて頂きました)

*本日午後からは、施設ケアへ。来店困難な方や施設でのケアを
ご希望の方にも対応しております。ご相談くださいね。


$FILE1

6月 フットケア相談&ケアの日

巻き爪は、テーピングの仕方で、痛みが緩和します。お客様はテーピングの仕方で痛みを誘発、悪化しておられました。爪全体のカットとやすりがけのあと、正しいテーピングの手順については、要介護状態のご本人さまと一緒に、息子嫁さま(介護者様)へもお伝えされます。お二人とも、とても熱心に手順を学ばれてました。片まひでリハビリ等頑張っておられるご本人さま、そして、お義母さまを長い間介護されておられるお嫁様の姿に、胸が熱くなってしまいました。とても眩しく感じられました。

また、下肢の浮腫みにトリートメントを受けられたご本人さまは、心身すっきりのご様子でした。

ファイル 379-1.png        ファイル 379-2.jpg

5月 フットケア相談&ケアの日

  奥様の爪ケアに、ご主人様がお連れになられました。
奥様は、施術中、常時、笑顔で私たちにデイサービスで歌われている歌を歌っていてくださいました。歌われるその笑顔を優しく傍でみもられるご主人さま。志保先生とスタッフ様との楽しい会話。奥様の笑顔に私たちも癒されるひと時を頂きました。

症状は、爪甲鉤彎症にて、隣の足趾に爪が当たっていた為、出血や痛みの原因にならないように、また、爪下皮と爪甲が離れている部分をカットし日常生活でひっかかりがないようにケアされました。
これからも、お二人で仲良くいつまでも歩いて行ってほしいなぁ・・

*お写真はご利用者さま・ご家族様の同意を頂き掲載させて頂きました。

   ファイル 378-1.jpg            ファイル 378-2.jpg


   ファイル 378-3.jpg            ファイル 378-4.jpg

4月 フットケア相談&ケアの日

本日ご来店の、病院勤務の看護師さんとリハビリの先生は、オーダーインソールのご相談でした。ケアは、歩行解析を行ったあと、歩き方の癖や、靴についてのアドバイスと、足の骨格・構造をきちんと説明され、お二人とも熱心に聞かれてました。インソールで、前足部から踵全体に体重が分散され、足のアーチができていくと姿勢も変わりますから、立ち仕事が多いお二人の方のお体の負担は、軽減できると考えられます。私たちも、患者様の為に頑張っておられるお二人を応援したいと、そんな気持ちでいます。ご来店ありがとうございました。

ファイル 375-1.jpg

3月 フットケア相談&ケアの日

3月18日、熊本のフットケアサロンシンシアから、竹永志保先生はじめスタッフ様より、サンステップフットケア相談&ケアの日としてお越し頂きました。

同時刻に、3組5名様のお客様の滞在となりとても賑やかでした💖
自分にあった靴がわからないと、ご自身の靴6足を持参された方がおられ、6足それぞれの靴を丁寧に診られた先生は、その方にあった靴をチョイス、靴の履き方、靴紐の結び方、靴下の選び方、歩き方などのアドバイスをされました。靴を正しく履くことで、お客様の歩き方が全くかわることにびっくり‼️

また、足爪が足趾先に食い込み、爪切りが出来ず困ってらっしゃった方の施術がおわると、とても安心されその喜びのお顔に私達も嬉しくなりました。

歩行に不安をお持ちで、杖歩行のお客様は歩行測定と診断でお客様にあったインソールを作成する事になり、出来上がりを楽しみにされてます。

お1人のお客様は、こう仰いました‥。
ある程度年齢がいったら、車の運転はできない。でもバス停まで歩けるくらいの足でいたい。
自分の足でいつまでも、歩きたいとお話されるお気持ちに、私達もそのお手伝いができればと思いました。

来月のフットケア相談&ケアの日は、4月22日土曜日になります。

お客様が帰られた後は、見学されたOTの先生と一緒に福祉用具のミニ勉強会をしました!今日はソックスエイドと多機能ソックスについて❣️トークが盛り上がりました。足🦶について病院OTの先生とフットケアの先生、福祉用具専門相談員の多職種で歩行関連用具、自助具についても学ぶ機会を頂けて嬉しく思いました😊

暫く定期開催の予定ですので、この機会にお気軽にご来店ください🫶お写真は、お客様のご了承のもと掲載させて頂きました。


ファイル 363-1.jpg ファイル 363-2.jpg ファイル 363-3.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

サンステップ  瀬高店  〒835-0014 福岡県みやま市瀬高町下庄705番地 TEL.0944-62-5562
        大牟田店 〒836-0843 福岡県大牟田市不知火町1丁目5-4   TEL.0944-54-3350
Copyright © SUNSTEP All Right Reserved.